HOME INFO MESSAGE ETUDEBOOK GALLERY BBS PROFILE MAIL MAGAZINE
ETUDEBOOK

地球の可能性2014.01.06

【お題】Special Thanks!!
ハワイ
提供者:ぽちさん
紅葉
提供者:YuKiさん
クリスマスツリー
提供者:ayakazuさん

四季は日本の宝だと思う。他の国にはない、日本の財産。それが今、薄れてきている気がすると思うのは僕だけではないはず。春と秋が明らかに短くなっている。温暖化のわりに冬は寒いし、余計に春と秋を短く感じさせる。

日本の誇りが失われていく。

四季を味わいに日本を訪れる人もいるというのに。それとは逆に日本人は四季のないところを求め、旅にでる。赤道付近で一年中常夏のハワイがいい例だと思う。

もし、ハワイに四季があるのなら、日本人は行きたがるのだろうか。そうはならない気がする。北半球、南半球、赤道といろんな地域でいろんな色のある地球。南半球は特に面白いと感じる。夏と冬が逆転しているのだから。日本では真冬のクリスマスを迎えるのに、南半球では真夏のクリスマス。冬だと木々が枯れ、痩せ細っていく中、緑生い茂るクリスマスツリーを前に人は心踊る。寒さを忘れさせるイルミネーションと共に。だから良いと思うのだが、真夏の木々が生い茂る中のクリスマスツリーはどんな存在感を放つのだろうか。いつか味わってみたい。そして、地球の変化で温暖化が進み、四季も変化し、いつかは見ることができるのではないだろうか、紅葉のクリスマスツリーを。